アヤサカ生活

自由に生きたいアラサーが見てよかった映画と読んでよかった本を紹介するブログ

MENU

英語でメールできますか?(1)

f:id:ayasaka55:20160623160659j:plain

こんにちは、アヤサカです。

突然ですが、皆さん、英語でメールできますか?

 

アヤサカはこれまで日常的にやり取りが必要な職場をいくつか経験しました。念のためですが外資系ではなく、日系企業です。そこで改めて感じたのは、やはり英語をまるでアレルギーのように嫌悪する方や、英語に一切関わりたくない方がたくさんいるなあということです。入社したての20代から、入社10年以上の中堅社員の方、管理職の方まで、たくさん英語アレルギーをお持ちの方がいらっしゃいましたね。

 

そういう方々を見てアヤサカが思ったのは、「もったいない」です。

上から目線に聞こえるかもしれませんが、20代そこそこでアヤサカはそう感じてしましました。

 

そう、せっかくの英語を実践で使える機会を他の人に譲ってしまうなんて、もったいないと思います。

 

日本政府がどのような政策を打とうと、日本の人口がこれからドンドン減少していくのは明白ですし、どんな日系企業も事業規模を拡大するためには日本以外の市場向けにビジネスをドンドン広げていくでしょう。

 

そして、おそらく、もっと英語アレルギーの方たちにとって困るのは、将来的に、英語を普通に使いこなせる若い世代が社内の大部分を占めてしまうこと、ではないでしょうか。そんな社員構成になれば、今のパソコンスキルが会社員として必須スキルのように、英語スキルも必須の時代になると思います。そうなれば、英語アレルギーの方は取り残されてしまいます。

 

そんな取り残される側にならないようにも、仕事で英語を使う必要性に迫られている方、英語ができればキャリアアップが見込める方は、今から少しずつ英語に慣れていきませんか?そうすれば、いずれやってくる時代の波に飲み込まれるどころか、波に乗っちゃいましょうよ!

 

アヤサカもそんな波の到来を予感して、noteでこんなコラムを始めました。

note.mu

 

 

「仕事で役立つカンタン英語」と題して、朝の通勤時間帯に数分で読める内容で、英語の仕事メールで使えるフレーズを毎週1つずつご紹介しています。

 

「お返事遅くなりまして申し訳ありません」、「お返事お待ちしております」などカンタンだけど使えるフレーズを取り上げていますので、ぜひ一度ご覧ください!

 

画像提供:たべぱんだ© 2016 Lapule Creation, LLC.

 

(969文字)