アヤサカ生活

自由に生きたいアラサーが見てよかった映画と読んでよかった本を紹介するブログ

MENU

【婚活アルゴリズム】#2 婚活ネットサービスでシステマチックに恋愛して結婚した人のプレゼンを見て...

f:id:ayasaka55:20160626173259j:plain

#2 婚活ネットサービスでシステマチックに恋愛して結婚した人のプレゼンを見て...

赤木ユイは温かいルイボスティが入ったコップを片手に、早速、白井ミキから送られてきたリンクをクリックし、エイミー・ウェブの「私がオンラインデートを攻略した方法」の動画を再生した。

 

www.ted.com

 

前回(第1話)のあらすじ

赤木ユイは28歳独身。男性が約9割を占める職場で総合職として勤務している。ある日、仕事であった嫌な事を思い出しながら帰宅途中、同期でもあり親友の白井ミキからメッセージが届いた。そこには婚活関連と思わしき動画のリンクが貼ってあり...

 

 なかなか勉強になる動画だった。それが動画を見終わってからのユイの感想だった。

 

エイミー・ウェブ氏は、自分の仕事のスキルを活かして自分の婚活をシステム化して、ネットの婚活サービスを利用し、理想の男性と出会い、恋愛して付き合った上で結婚したらしい。なんと合理的な婚活だろうか。

 

ユイはネットでの婚活サービスを利用した経験はなく、この動画を見るまでは、ネットの婚活サービスは、いわゆる出会い系サービスであり、真面目な結婚相手を探すために使うサービスではないと思い込んでいた。そんな自分の思い込みがこの動画によって覆されたような気がした。

 

特にユイが面白いと思ったのが、婚活を完全システム化して、なお且つきちんと「恋愛」した上でエイミー・ウェブ氏が実際にその理想の人と結婚していることだ。紹介人のいないお見合いというような感じで、程よい安心感とドキドキ感を良いとこ取りしたような婚活だなと思った。

 

このエイミー・ウェブ氏の斬新な婚活スタイルで、特にユイの印象に残ったのは、

 

1. 自分が結婚相手に求める条件をすべてリストアップする。

2. リストアップした条件に優先順位をつけ、採点システムを構築する。

3. 自分が本当に結婚したいタイプの男性が惹かれる女性について調査する。

4. 自分のルールに従って、条件に合う人のみにアプローチする。

 

あ、これって何か、仕事みたいかも。

ユイは思わず画面に向かってつぶやいた。

 

つづく...