アヤサカ生活

自由に生きたいアラサーが見てよかった映画と読んでよかった本を紹介するブログ

MENU

来るべき熱帯夜に備えるべし!快眠まちがいなしのおすすめガーゼタオルケット・パジャマ

f:id:ayasaka55:20160706231222j:plain

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

アヤサカは関西在住なのですが、

今日は梅雨の天気に逆戻りで雨が降ってジメジメ。

 

明日以降も西日本は雨や曇りが続きそうですね。この雨が開けると本格的な夏がやって来そうです。

 

数日前までは関西では気温が30度どころか、35度を超える夏日が続いてるところを見ると今年の夏も猛暑日が多そうです。

www3.nhk.or.jp

 

今年の夏は、史上もっとも暑い夏になる、とも言われています。

ひゃー恐ろしい。今から想像しただけでも頭がクラクラしそうです。

matome.naver.jp

 

今から本格的な夏に備えるべし

そんな来るべき暑い本格的な夏、アヤサカは今から準備をし始めることにしました。

まず考えたのは、暑い夏でも如何にして快眠を得るかでした。

 

アヤサカはクーラーが苦手なので、どんなに寝苦しい熱帯夜でも、寝るときには切タイマーを設定して数時間でクーラーが切れるようにしています。そのためクーラーが切れた後、寝苦しくなって真夜中に暑くて目が覚めるなんてこともあるのですが、それでもやっぱり寝ている間ずっとクーラーを付け続けているのは体が疲れてしまいます。何とかもう少し快適な睡眠環境を確保できないかなと前々から思っていました。

 

そこで今年は夏の睡眠環境を改善しようと思い、

今まで使っていたタオルケットとパジャマを見直して、

買い換えることにしました。

 

タオルケットと夏用パジャマに最適な素材は?

タオルケットもパジャマも、アヤサカは今まで普通のコットン素材のものを使っていたのですが実はそんなに風通しがよくないなあと思っていました。

なので、素材から検討することに。

 

もっと通気性の良い素材はないかと検討した結果、

ガーゼ素材にすることにしました。

 

その理由は、

1)通気性が良い!

2)肌触りが良い!

3)天然素材である!

 

 

アヤサカもよく今回の買い替えのためにガーゼについて調べる前はよく分かっていなかったのですが、ガーゼとは「木綿糸(コットン)を漂白して目の粗い平織りにした柔らかい布」らしいです。(引用元:ガーゼ - Wikipedia

 

ということでガーゼ素材のパジャマの中でも、アヤサカが購入したのはこちら。

 

こちらのパジャマを製造している「パジャマ工房」さんは、有名ブロガーのちきりんさんとコラボもされています。

この商品も売り出し直後は製造が追いつかないほど売れたとか。

 

決して安くないパジャマなのですが、これなら安心だろうと思って購入を決めました。

 

そして、ガーゼのタオルケットでアヤサカが購入を決めたのはこちら。

 

 

ガーゼは2重から3重ぐらいが最も製造しやすいらしいのですが、こちらのタオルケットは何と5重。柔らかくて通気性がいい割に、タオルケットとしての機能もしっかり果たしてくれます。

 

こちらの5重ガーゼタオルケットを通販で購入して届いた箱には、こんな注意書きが入っていました。購入後、使用前に必ず洗いましょう、とのことです。

(入っていたのは、タオル用の注意書きでしたが、取扱いは同じみたいです。)

f:id:ayasaka55:20160709213633j:plain

 

 

早速、ガーゼパジャマとタオルケットが家に届いたその日にタオルケットもパジャマも洗いました。

 

そして乾いて柔らかふわふわなパジャマとタオルケットに包まれて、アヤサカは今のところ毎日快眠です。

f:id:ayasaka55:20160706231222j:plain

 

どうぞ皆さんも是非、来るべき熱帯夜に今から備えることをオススメします!