アヤサカ生活

自由に生きたいアラサーが見てよかった映画と読んでよかった本を紹介するブログ

MENU

アラサー女子がアルゴリズム的思考を婚活に応用したら理想の人に巡り会えた話(0)

f:id:ayasaka55:20160626173259j:plain

(0)はじめに

こんにちは、アヤサカです。

 

この投稿のカテゴリーはズバリ「婚活・結婚」です。

題して「アラサー女子がアルゴリズム的思考を婚活に応用したら理想の人に巡り会えた話」です。シリーズ化して、このテーマ・このタイトルで書いて行きます。


ここではアヤサカ自身が、実際にアルゴリズム的思考を応用して、インターネットのマッチングサービスを利用して婚活をし、アヤサカにとって理想的な人と出会って結婚をするまでに至った実際の経験をもとにフィクションとして書いていきたいと思います。


アヤサカがこんな個人的な経験をベースにフィクションを書こうと思った理由は、

 

1. 実際に婚活から結婚まで至った人が自分の婚活を冷静に振り返って書いている本・ネット情報が少ない気がするから。

(独身の方の婚活体験記、婚活に関するアドバイスを商材にしている方が発信している情報、結婚している方のノロケ話は多いけれども。)

 

2. インターネットのマッチングサービスを活用して結婚に至ったカップル(夫婦)は自分たちの出会いのきっかけを隠す傾向が強い。

(隠すまでいかなくとも聞かれない限りはあえて言わないという場合も多い気がします。アヤサカ自身も同様です。)

 

3. アヤサカ自身が個性的ゆえに、日本で一般的にありふれている婚活や結婚に関するアドバイスのほとんどが役立たなかったから。

(アヤサカにとって結果的に役立ったのは、主に海外が発信源の婚活に関するアドバイスでした。)

 

4. 上記に加えて、もし自分の経験が誰かにとって役立つならそれに勝る理由はないと思いました。

 

アヤサカとは違うベクトルで個性的な友人と婚活について話していた時にも、意外とこういう自分の経験は役に立つらしい、と気付かされることが何度かあったので、実験的にここで書いてみたいと思ったことも理由の1つです。

 

お話の中に登場する人物や場所、設定などは実在の人物、場所、イベント等とは一切関係がありませんので、あらかじめご了承ください。


少しでも、かつてのアヤサカのように、なぜか日本では「個性的」と分類されてしまい、婚活に苦労している女性や男性の参考になればと思います。

 

noteでも連載中です。

アラサー女子がアルゴリズム的思考を婚活に応用したら理想の人に巡り会えた話「0. はじめに」|アヤサカ|note